第2回しおさいライオンズ食堂

7月20日、キッチンコミュニケーションの鎌倉先生のご指導のもと
しおさいライオンズ食堂第2回目を無事に終えました。
13人の子どもが参加してくれました。
メニューは、7月の行事食として鎌倉先生のこどもクッキングテキストSUMMERに掲載されているお料理


①豆腐入りうな卵丼
②たこときゅうりのもずく和え
③すいか白玉
です。


すいか白玉では器はスイカで作った亀 子どもたち大喜び。

短時間でも子どもたちがしっかりと学べるタイムスケジュールに組み込まれている
鎌倉先生の料理教室のしおさいライオンズ子ども食堂。

ただ与えられる子ども食堂ではなく
食育としての子ども食堂
作ることの楽しさ、喜びを感じる事の出来る子ども食堂。

先生の「机に向かってすることだけがお勉強ではない。
お料理はとても頭を使う。
次に何をしたらいいかを考えること
調味料の配合での計算
いろんなことで頭を使うんだよというお話し、
計量スプーンでの表面張力の話し等、
子どもたちは真剣な顔をして聞いていました。
そして、調理ではやりたくて仕方ない感じで我先に…
でも、ちゃんとお友達にも替わって出来るよう、順番も出来てました。
次は、大きい子と小さい子がグループになって、
大きい子が小さい子を指導できる形も作ろうという
先生のご指導を受けて行いたいと思います。

鎌倉先生の子どもクッキングテキストは日本の行事食のレシピの冊子。
英語翻訳も入っている素敵なテキストです。
しおさい子ども食堂では参加してくれる子どもたちにこのテキストをプレゼント。
そして、鎌倉先生からのプレゼントのスタンプカードで、ハンコを集めたらキッチンコミュニケーターに認定してもらえるという素敵なことも♡

8月はあいにくもうすでに満席ですが、毎月第3土曜日にあります。
原則として明石小学校校区の子どもたちが対象です。